オドレオドレ



携帯電話各社の攻防

携帯電話事業の一環に携わる者として、サービスの新規立ち上げ、変更には非常に敏感です。
新規事業者加入目前にして、現事業者は大したサービスを取り組んでいないように思えます。
9?11月にかけ2社がファミリー契約を中心とした料金を値下げ。先に仕掛けたのはD社で、K社は後追いといった感じだが、D社の値引き幅は大きく、低料金が魅力のK社の地位はなくなった。大して差はなくなってしまったってこと。
残るV社に動きはなく、強気だなぁと思っていたが、定額サービスを出した。
数百円?数千円の値引きよりも、定額の魅力には見劣りをしてしまう。
特定の通話先に頻繁に掛けるなら非常に強力なサービスである。
ただV社には前科がある。少し前、ユーザーの注目を浴びるプランを作り、顧客数が確保できた途端、そのプランの廃止という、かなり汚い手を使った。
それを体験したユーザーが、いずれ定額も廃止になるのでは、という不信感を抱くのも不思議ではない。
っていうか、いくら顧客を確保しても一口三百円でやっていけるのか疑問。まぁ、5年以上続くサービスではないだろうし、残り2社と闘うまでならそれでいいのかも。
トランシーバーのような機能で、しりとりしてるD社のCMが流れているけれども、これは不発に終わりそう。あれってパケット通信なの?決定的でなく、なんだか無理矢理なサービスだと思う。
端末デザインも折り畳みが未だ主流で、デザインケータイ=ストレートorスライドといった図になっているので、マンネリ。
どのキャリアにしても目をひくデザイン端末が近頃出ていない。
十字キー、テンキーで主な操作をする以上ボタン配列がデザインの邪魔をしていると思う。
先日出たWILLCOMの端末はフルキーボードを搭載し大画面(その分バカデカイ)。
デザインや機能面が斬新で、予約受付のWILLCOM STOREサイトはパンクした。
みんな斬新さに飢えているんだね。

で、先日ニュースで出た、イーアクセスの端末。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/13/news008.html
既にモックがアキバで見れるらしいが、かなり注目を浴びている模様。
これから新規事業者の参入で端末のみならず、サービス面でも(現3事業者の対応も含め)期待が持てる。
もう漁夫の利はありえない。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://odoruaxela.blog63.fc2.com/tb.php/73-2c582684

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

