オドレオドレ



人生設計

今日、ファイナンシャルプランナーと話しをしてきました
家を建てるのに、必要な収入と、出費、結婚のタイミングを話し合いながら、80歳くらいまでをシミュレート
出費では、光熱費は勿論、自動車の買い替えの周期と出費、日常消耗品など細かに毎月、毎年を概算で計算
収入は、今の会社での収入とボーナス、昇給を計算
すると当然、数年後で赤字(泣)
生涯赤字、生きていけません(号泣)
死のうかと思った

ただ家のローンは利息が少し高めだし、収入ももうちょっと増える(予定)ので、再計算すると、まぁまぁ非現実的でない数字
土地があるってのが非常に強みになっている

特に難しかったのが結婚と、出産
何歳で結婚?子供は何人?と聞かれるがこっちが聞きたいくらい
自分の将来の収入と子供の年齢から出費を考え、想像する
子供が大学生なってると自分、50歳です(信じられない)
結構苦しい生活しか待っていないようにみえるけど、きっとなんとかなる
だって、無計画な結婚している人だってそこそこやっていってるんでしょ?
別に見下す訳ではないけど、考えてるのと考えてないのでは全く違う
でも無計画なのはほとんどが若者か
また若さってのは一番の武器だよね、それだけ時間もあるし
それを考えるとトントン?

まぁどうでもいいけど、初めて具体的な数字で人生設計を考えた日でした






Comment

[380]

俺も受けてみたいけど、現実を見ると、きっと数年後は、生きていないという結果になりそう。

自分の足場が固まってないから、数字すらでないのかな。

貴重な体験したね。

[381]

どんな職業でも将来が安心なんてないけどな、公務員でもない限り

きみはさっさと正社員になりなさい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://odoruaxela.blog63.fc2.com/tb.php/324-d452acdb

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

