オドレオドレ



本日の悲しみ

<TDK>記録用CDとDVDディスク生産、5月に撤退へ

 TDKは8日、5月末をめどに記録用CDとDVDの生産から撤退すると発表した。価格下落と原材料高で赤字が続いているためで、外部メーカーに生産委託して自社ブランド製品の販売は続ける。ルクセンブルクの生産子会社を解散し、約400人の従業員を解雇、80億円のリストラ費用を06年3月期に計上する。
(毎日新聞) - 3月8日22時16分更新


これはなんともショックな話です
パンピーが気軽にCD-R作成、とかいう以前よりR焼きに情熱を注いでいた私です。TDKが撤退とは。当時、CD-Rメーカーごとにメディアの細かい分析を行っている雑誌の特集があって、書き込みの安定性、色素による耐久性からTDKがトップクラスと取り上げられ、それを鵜呑みして信者となった私。でも、音楽テープや、ビデオテープでもTDKは品質が良いと言われてきました。実際、結果を疑うようなこともありませんでした。
私がR焼きし始めた頃はメディア一枚500円という時代です。今は40?50円でしょうか。これだけ安くなってもまだ、海外のインチキ臭いメーカーのほうが若干安いのです。ドライブの書き込み速度が高速になり、失敗しても3分程度でやり直しききますからね。書き込み速度が等速しかなく、読み込み1時間、書きに1時間の計2時間で一枚作成…なんて嘘のようです。
もはや安定性を求める人は少ないでしょうね。

TDKブランドがなくなることはないようですが、品質は保たれて欲しいものです。
私はTDKを応援します。



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://odoruaxela.blog63.fc2.com/tb.php/25-cc119fb6

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

