オドレオドレ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックボックスの恐怖

以前、実体のわからない関数を呼び出す、という話を書いたときにブラックボックスという単語が出たと思います。
確か。

情報処理の試験等でもよく出ます。問題としては、ブラックボックステストについて出題されます。
ブラックボックスとはなにかと申しますと、出入りしてるものはわかるけど、中で何やってるかわからない、という事です。
例えば自販機。
知らない人からみれば、どうやってジュースが出てくるかわからないですよね。コカ・コーラのあんちゃんが入れた缶がそのまま出るから別に気にもとめません。しかしもし、あんちゃんが生の果物(例えばオレンジとか)を自販機に補充して、オレンジジュースが買える自販機があったら、スゲー中身が気になりませんか?
どうやって絞ってんの?
添加物は何が入ってんの?
っていうか、いつのオレンジ?
とかね。
まあ、そんな疑問は自販機でなく全ての食品メーカーに言えることですが。

更に例えると、「あいつんち、スゲーボロいのに、良い服着て車いっぱい持ってるよな」とか「あいつんち、日替わりで綺麗なオネーサンが出入りしてるよな」っていう家は、まさにブラックボックスです。ブラックボックスハウスです。後者は何が行われてるか想像し易いですね。となると、経済力がブラックボックスです。

そう考えると世の中ブラックボックスだらけですね。

もちろんブラックボックスの反対、ホワイトボックスもあります。
単純に逆ですから、中身重視です。結果よりも過程が大事ってやつですよ。
確か。

ちなみに…ご存知だと思いますが、私は女性をホワイトボックスで選びます。


やっとこですね、ワケのわからぬプログラムの作成とテストが終わりました。色々準備して、来週から本番環境にて試験となります。そこで何が起きてももう手が付けられません。知らない連呼して逃げたいです。
先週に引き続き今週も土日休み無しとなりました。

無事生きて年を越せるのでしょうか。




スポンサーサイト

Comment

[174]

おもしろいね!!!
とっても!!!
疲れて変なテンションになってるの?
女性をホワイトボックスで選ぶんだ~。
ふ~ん。
私はピンクボックスくらいかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://odoruaxela.blog63.fc2.com/tb.php/119-45d5302c

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。