オドレオドレ

≫2007年05月



本日の悲しみ、っていうか怒り?

仕事帰り、腹が減ったのでマクドナルドに直行

なんだか空いてる
レジで店員にガスが故障してるため、サンドイッチとポテトが出せません
、と

ハンバーガーが食べたかったから頼んだのに出せないと言う
サンドイッチじゃないだろう、と少しもめた

あいつはハンバーガーをサンドイッチというらしい

都会の人はおしゃれにサンドイッチと言うんですか?
チーズサンドイッチ、てりやきサンドイッチ、えびサンドイッチ
…言ったことねぇ!
田舎者と思われたでしょうか、ばれたでしょうか
もう店閉めちまえよ
マックなめんな!

仕方ないので秋葉原のマックに行きました

結婚できない男ごっこ

昨年フジテレビ系で放映された人気ドラマ「結婚できない男」で
阿部寛が、一人で焼肉店で食事をしているところを目撃され、女性二人に「うわぁ?」という目で見られていました
確かに焼肉屋やディズニーは、一人で行きにくいところではあります
一匹狼っぽさを上手く表現できたシーンだったと思います



MORE »

バイバイスピーカー

安いラジカセしか持っていなかった小学生のぼく
中学生になって父からもらったダイアトーンのスピーカーで、メタリカを再生しヘヴィな低音を耳と肌で聴いて、音ってこんなに生きているんだと、感動したのを今も憶えています

あれから10年以上の歳月が流れ、音響環境の善し悪しがわかってくると、もらったスピーカーは音がクリアではなく、片方は音があまり出ないことに我慢ができなくなりました
繋げてはいるものの棄てる機会を見計らうようになっていったのです

そして今日、引っ越しの準備の一環としてただでかいだけのスピーカーをハードオフに売りに出しました
親子二代の思い出のスピーカーはたった1000円で引き取られて行ったのです

またどこかで誰かに音楽を伝えていってくれればいいのですが

これからウチからは思い出の品がどんどん消えて行くのです

本日の悲しみ

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007の抽選先行予約にはずれました
去年当選してくださった先輩もはずれやがりました

でも実は3日目のチケットは確保してます
出演者発表前の予約で買ったからです
でも行きたいのは2日目
あとはDJロケットマン次第

一番人気の3日目だから、どっかの誰かと交換するのも容易いかなって思ってみたり
ところで今年の大トリって誰なの?わからない…

寄り道帝国

20070518220733
仕事帰りに、帝国ホテルで待ち合わせ

歩いて行ったのでうっかり野音に行きそうになりまちた

紅茶が1200円もするの
でも生のピアノやら弦楽器のジャジーな音が聴けるのでなかなかいいかも

THE SOUND OF MUSIQUE

最近、新しいアルバムやライブ参加の縁が少ないので、またロケットマンネタ

mixiの「ミュージック」を見れば分かりますがロケットマンがランキングに急上昇してます(2007/5/15現在)
毎日「THE SOUND OF MUSIQUE」を電車で聴いてます、それくらい気に入ってるんです
だから普段あまり書かないゴリ押し自己満足レビューでも書いてみる


「FLY AWAY feat.KARIN」はPVの良さが影響してるのもあるけれど、アップテンポなダンスナンバーで、さらにふかわ自身が弾いているピアノがまた繊細な音と、力強さで上手い具合にテンションを上げてくれる
ただひたすら楽しい、それだけで充分


「EVERYDAY feat.eico」は日常の何気ない全てが愛しく感じる歌詞とリズム
両手を挙げて手をたたきたくなるピースフルなラブソング


「SUNSET STORY feat.mari Kohrogi」
前作でもボーカルを務めたコオロギマリが再登場
ゆっくり目を閉じたくなる、やさしい歌詞とメロディ
ただやさしいだけじゃない、耳を澄ませばなにか新しい可能性に出会えそうな…


「ROMANTIQUE 66」
なんで66なのかはわからないけど、最後を飾るタイトルは、キラキラなピアノの音が乗る、ふかわが歌詞を伝える大空を見上げたようなキレイな歌詞とサウンド
疾走とスロウが入り組んだ、前作の「雲は流れて」に近い構成
それでもタイトル通りにロマンティックに、メロディに歌詞を走らせている




音楽を本当に愛して信じていなければ、こんなに良い作品はなかなか作れない
しかもテレビのキャラとは到底、人物の連想は無理
でもそのギャップがいいんだけど

出会えて良かったと思える一枚です


ずきゅんっ

渋谷HMVでふかわと握手

ふかわ小説などPR、便乗じゃない
(日刊スポーツ - 05月13日 17:41)
 お笑いタレントふかわりょう(32)が13日、都内で9日に同時発売した小説、エッセー集、CDのPRイベントを行った。7年前から裏の顔として「ロケットマン」と名乗り、DJとして活躍中。テレビではアドリブがまったくきかないタレントとして有名だが「バラエティー番組で司会者に振られても、言葉は降りてこないけど、車中で自分が作った曲を聴いているときは、詞が次々と頭に降ってくる。」と力説した。
 最近、お笑いタレントが小説やエッセー集を発売し、人気を得ている。「便乗か?」との質問には「劇団ひとりと比べられるのは困る。ボクも前から書いていた」と否定。ブラウン管の中でのオドオドした態度は違って自信満々だが、集った150人の熱狂的ファンは大喝采。どうやらふかわの裏の顔は、本物らしい。


らしいじゃないでしょ
残念?!とか、あたまのてっぺんとんがってる人のCDとは中身が違うし、
ネタリミックスCDはもう7年位前に出してるんだから
インタビューしたレポーターは何言ってるのか聞こえないし
便乗とか言ってるし、ふかわさんとファンをバカにしてるよ


はい、150人の熱狂的なファンの一人ですけど
非常に良いイベントでした
写真は禁止、サインも速攻できるように準備しとけという、早く片付けたい終わらせたいスタッフとは逆に、一人一人じっくりサインをして、写真も握手も髪を触るのもOKしてくれる優しいふかわさんでした


握手したときの「ありがとう」と言った顔は、漢(おとこ)でした


rocketman

チェリーにくちづけ

母の日です
皆さんは何枚綴りの肩叩き件をプレゼントをしましたか

ぼくは今年はさくらんぼの佐藤錦(カーネーション付き)をあげてみました
さんらんぼはチョコのように一つずつ箱の中で区切られており、枝も切れ目にきっちりセットされていました
品質管理者の名前が記載された保証書のような紙も入っており、味よりも、準備と雰囲気作りで金が掛かっています

cherry



貧乏なウチはそんなさくらんぼを食べたことは無く、母にいくらぐらいするか予想金額を聞いてみました

3500円くらい?

あまい!けどその予想は予想通り
貧乏家族には良い物の価値なんて分かるはずが無いのです
知らないものは仕方ないけれど、そんな安く見積もってもらったら、なんだか勿体無いので、普段は金額は言わないのに今回ばかりは言ってしまいました

悲鳴をあげる母

やはりウチには不相応だったようです
びっくりさせて殺すところでした
大人しく、メッセージカードのプレゼントや一日家事手伝いでもしてれば良かったです


ちなみにちょっと摘んで食べてみましたが、
果汁100%のりんごジュースのほうがジューシーで美味しかったです
さくらんぼよりどす黒いアメリカンチェリーの方が好きだなぁ
うーん、やはり庶民か



消える街

昨日は、ふかわりょうの日でした
ロケットマンのCDの他に、単行本も発売されたのです
ミステリーノベル「DSJ-消える街」

第一章まで読みました
さまざまな登場人物、視点で物語は描かれ、物や人、人の記憶が次々と突然消えて行きます
人物の台詞からはふかわりょうらしい独特のコミュニケーションを感じられ、まるで彼自身が話しているようで楽しいです
彼のメルマガの延長のような感じです
が、文章のほとんどが台詞で埋まるが故に、背景描写がかなりおざなり
人物の顔、格好はおろか年齢までも不明な人物が多い
想像の自由枠が広いといえば広いけれど、読んでいて戸惑うことがしばしば
人物を台詞中の口癖で識別を余儀なくされるところが難点
とはいえ、(ふかわを知っていればこそ)中々楽しめる作品です

物語はアメリカ合衆国が消え、消滅を理想としている男の登場で第2章に続く

消滅の理由と意味とは?

エムエム

MUSIC ON! TVのエムエム(MUSIC MACHINE) という番組で
今月はロケットマン(ふかわりょう)がVJを務めます

その番組の最後に、明日発売するロケットマンのアルバムの中から
「FLY AWAY feat.KARIN」
というナンバーのPVをオンエアしてくれました

もう、唖然です

どうしちゃったの?というくらい良い!!
出演しているマッチョの男とかわいい女の子も良いのだけど
サウンドもボーカルも、そして映像もリズムに合っていてすごく楽しいPVです

2007年夏のマストアイテムです
コレを聴いて首都高を飛ばしたい!
もう、気分は夏さ


ごーっ

ワル

連休最後の日は、映画館に行ってきました
スパイダーマンさんを観ましたよ
続編ってだんだんつまらなくなるっていう思いがあるんですけど、スパイダーマンはどんどん良くなっていきますね
映画って素朴な人間ドラマが好きで、スターウォーズのようなこてこてSFのCGって敬遠しちゃうのに、あの浮遊感、カメラアングルが好きなんで、ずっと観ちゃってます

今回はピーターの悪っぷりが気に入りました
特にセコい嫌がらせが最高
器が小さいぞって

そういえばデスノートの夜神月の悪い顔も好きなんですよね

どうやら僕は悪い人が好きみたいで、なんだか不良に憧れる女子学生みたいですね

それもこれも、僕が良い人だから対極的なものに憧れちゃうんですかね
あーん、遠く及ばなーい

ごーっ

スパイス・ボーイ

どういった風の吹き回しか、台所に立ちました
料理を作るのは6年ぶりくらいになります
料理っつってもカレーですが

慣れないことをしたので家族もかなり警戒していたようですが、食えば都
好評でした
どうやったらまずいカレーが作れるのか教えてもらいたいくらいだけど

市販のルーだけじゃつまらないので、俺様特製スパイスをIN
その辺に転がってるものとか、生えてるものを入れて完成

カレー


そう、何を入れたかは誰にも言えないけれど
ほのかに感じる甘みは、愛さ

ごーっ

ターミナル

幼いころからずっと仲良しで、高校生のときは一緒に甲子園を目指した近所の超かわいい女の子が留学をしてしまうので、見送りに空港まで行ったわけではないです

ターミナル


ただ飛行機を見上げに羽田空港に行ってきました
せっかくのジーダブリューですもの、こんな日もいいでしょ

滑走路に点在する電気が
東京では観ることのできない夜空の星の様でした


ごーっ

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

