オドレオドレ

≫2005年11月



先手必勝

明日付けで仕事のチームが変わります
今のチームとはわずか一週間の付き合いだったけれど
みんな良い人で、毎日笑いがあるチームだったのでお別れがつらい

先日、新しいチームの隊長と顔合わせを行ったので、
12/1と12/19は休ませて、とお願いしておきました
明日は午前中帰社し、その後デパートのギフトセンターに陣中見舞いに行き
1000円で映画を観て帰る、というのんびりセレブ計画を立てております

ちなみに12/19はライブです

happy end (feat. azumi)

悲しみロックフェスティバルよりhappy endの方が大衆ウケしそうな香り
というか1224も含めて、良い意味で甘すぎで、らしくない
さて、カナシミはどうなるのやら

曖昧な職業

就職活動をすると、募集要項に「職種:SE」ってあるんですが
SEって定義があいまいですよね
中小企業が新卒にそんなん求めるなっての

MORE »

あーあ3

今ごろ待機解除
ほんとなら4:00?10:00で終わってるはずなのに
この時間なら行けたよ…

あーあ2

結局ライブには行けんかった
とある人には、恨まれ
とある人には、迷惑を掛けてしまった
なんだったんだろうな

あーあ

環境が異なる、ということがどれほど大変なことか、思い知らされてます
ウチのプログラムが動かす前に、環境設定でつっかかってます
予定通りの終了は無理ですね
もうあとは、アプリの障害が発生しないことを祈るばかり

あ? いいなぁ

のんびり、いいとも観て、だらーっと洗車
いい天気だなぁ

宿敵

ぶーぶーで、横浜行って来ました
当然高速道路を利用したわけですが、必ずBMWにあおられます
近所を走ってても後にびったり付くのはBMW
ちんたら走ってるわけではないのですが、なぜでしょう
あの車にのる人間ってそーゆータイプの人間が多いんですかね
車自体には恨みはないけど、そんなことが続いてるんでBMWが嫌いです
モーターショーでつや消しのサラサラした感じのBMWの展示車があって
あ、かっこいいや
と思い直してたばかりなのに、やはり最悪です

MORE »

もうじき冬が来る

冬が、寒いのが、苦手です
先週から急に冷え込み、ついにコートを着てしまいました
20歳までは夏より冬が大好きだったのになぁ、年かな
寒いと動きが止まってしまうんで、朝はかなりつらいものがあります


今日、車で珍しくラジオを流していたら、Nack5(だったかな)でbonobosのもうじき冬が来るが紹介されておりました
(なんか来週登場するようなことを言ってました)
この曲はタイトルに反して、あまり冬っぽくないので大好きです



ストーブを買ったことを書こうと思ったのに、どうでもよくなってしまった

デグレさん

デグレっていう言葉があります。
コグレのように人名ではありません。
正式な名称はデグレード。
アップグレードの反対の意です。
例えばプログラムを改良したつもりでも、実際動かすと別のところで
予想外なエラーが起きちゃったりすると「デグレっちゃった」といいます。
アップグレードというものはなかなか難しいものです。


MORE »

Let's Get Chance! by Fishmans

今の案件のリリースが11/21なんです
11/22がフィッシュマンズのライブです

リリースの翌日なんて待機する必要があると思い
ライブ参加は難しいだろうと思っていた私ですが
なんとなんと、チャンスができました

リリース、待機の時間が22日朝の4:00?10:00と決まったんです
ウチのチームからも待機する人間を考えなくてはいけないのですが
3人のチームなのでリーダーと、もう1人
これを対応して問題なければお昼には開放されますからね
もう即立候補!はいはい!やります!超やりてぇ!やらせて!

もう1人は使えないので、採用
問題なければ、という条件付ですが、問題あっても解決しちゃえば
オッケーなわけです

諦めていただけに、うれしい。

○○を踏んだらさようなら

昨日ね、夜道を歩いていたら、ズルって滑ったんです。
何を踏んだか認識せず、いや認識しようとせず、雨が降ってたので
水たまりで靴のかかとを洗って帰りました。

気分は最悪ですね。

すべってその上にしりもちつかなかっただけマシですが…
小学生以来です。


ネタバレ・まだまだあぶない刑事

どーにも我慢できず、いっちゃいました

仕事帰りにレイトショー、まだまだあぶない刑事


MORE »

ジョージ

生まれつき心臓が悪く、肌も白く、唇は青い。
心臓手術も繰り返し行っているので、心臓付近の骨は異型だった。
だからといって、悲観的な行動を取る彼ではなく、手術痕すら驚かすように見せ付ける。
大人からみれば、気丈に振舞っているかのように明るくて、楽しくて、騒がしいやつだった。
昨日、13年ぶりに会った仲間から彼の死を聞いた。
俺が高校に行ってから、全く連絡を取っていない状態で、ずっと気になってはいた。
彼は学年が一つ上だったため、学校経由などでウチには連絡が来なかった。
もう3,4年前に去っていたらしい。
彼が死ぬ時に感じた苦しみ、季節すら全く分からない。
分かるのはもう会えないという事実だけ。
その事実を聞くまでは、大人の姿の想像ができたのだが
頭の中の彼の姿は崩れ、昔、遊んでいたころの顔しか浮かばなくなった。
顔だけでなく、俺の名を呼ぶ彼の声さえ鮮明に思い出す。
彼が苦しんでいる間、なにも知らず過ごしていた自分が、恨めしく、悔しい。

彼は両親に、絵を遺している。
俺にもなにか遺しているはずなのだが、それが何か。まだ理解するには時間がかかる。


みんなのうた

困った… 非常に困った。

とある繋がりで物産展業者の方々と飲みに行き、カラオケに行ったのだが、周りが知ってる歌が歌えない。
自分のレパートリーでは通じないし。

そんなときは、なにを歌えばよいのか。

選択権獲得

出向先のマネージャーがスゲーカッコいいんすよ
俺が女なら惚れるね 全部あげちゃってもいいね

そのマネージャーがね、俺にちょっといい?話があるって言って呼び出すんですよ

ほんと上の人なので気楽に話し掛けるなんて恐れ多くて無理って人なんです。そんくらい上の人です。

やっべ。怒られる…
きみのそのふざけたメガネは何なの?
とか
普段ネクタイしてないけどなめてるのか?
とか
業務に関係ないWEB閲覧してるようだが、やる気あるんか?
とか怒られんかな。思い当たることが多くて、ビビりました。

話を聞くと、どうやら次のプロジェクトの勧誘でした。
これって…とりあえず認められたって事?だよね?
使えないあいつには声かけてないみたいです。リーダーもすぐ休むから声かけてないみたいです。

正直、嬉しいっすよ。買ってもらえて。
でもね。組織がデカすぎて付いていけるか不安を感じてます。

とはいえ、今のプロジェクトが終わったら、解散してまた別の会社で面接して、環境慣れしてっていうのは、もうめんどくさいんです。できるなら一カ所にとどまって幅を利かせたい。なので、是非お願いしますって言っといた。実際のところどうなるか分からないけどね。

想定外

今宵、遊んで帰って終電乗れなかった対策で、途中まで車で行くことにした。
そこでまず、渋滞にハマる。遠回りでも早く着くだろういつものコースにすれば良かった。次にいつも使ってる駐車場が朝なのに満車。駐車券いっぱいあるからタダで停められたのに。時間貸しの利用となり無駄な出費。

これから何が起きるのか。

夢の君

みすぼらしい格好の自分

高そうな服や装飾品で着飾った彼女

そして彼女は私にこう言い放ちます

「その程度?」


先日、30年前付き合ってた彼女が夢に出演し、ダメダシして消えて行きました


なんかムカついたんですけど、なんでそんな夢をみたのか考えると、その日は彼女の誕生日だったんですね、不思議な事に

おいおい、未練がましい事言ってんじゃねーよ!と思う方はそれで結構

今、使われてるかもわからない携帯電話の番号まで記憶が蘇り、これは最近"ブッダ"読んでる影響だと思い、昨日電話しちゃったんです

生存確認ができたので、この話は終わりとなるのですが、思い出って簡単に忘れられないものだな、と痛感したのです
黒くよどんだ湖の底から何かのきっかけで記憶が浮かび上がってくるんです
良い悪い問わず、見たこと聴いたこと、体験したこと、全て体に刻まれているのでしょう
忘れていることも、実はその時思い出せないだけで、ふとしたことで浮かびあがるんですね

忘れることが如何に難しい事か。


お尻拭きましょうか

あいつのせいです
お客さんからどんどん弊社への信頼がなくなっていきます
頼まれたこと(WORDの作業)ができず、できませんでしたってメールをお客さんに出すんです
で、どうするの?
って突っ込まれてるし
前もってそんなメール出すなって言っておいたのに、会議に出てる間勝手な事を…
結局わたしがやったのですが、向こうはいい年だし、技術的なスキルを考えなくても社会人としては熟練者の域にいるはずですよ こっちがサポートしてもらいたい位なのに
年上の尻拭いはどこの職場でもあるんですね
大学の友人もそんな事言って嘆いてました

トイレットペーパー投げつけてやろうかしら



セレブスーツDEBUT

いつも着てるスーツをクリーニングに出してしまったので、おにゅうのセレブスーツで出勤したのですが、ヤラレました。今日の山手線停止の影響で埼京線がクソ混み。
一見化粧の薄そうな子が押されてぶつかってきました。
ふとスーツをみると、肌色の粉。
これは…!はたいても落ちないし!

ぬぉぉ?

叱ってやりたかった!

君はそんな化粧しなくてもかわいいから!って。
もったいない。

車と女の祭典

2005tokyo-1
やっと行けたモーターショー!
さすが最終日。人多すぎです。
んー一昨年と比べると、なんかちょっと物足りなさ感がありました。なぜでしょう。




2005tokyo-2MAZDAがそれほどでもなかったことと、PEUGEOTにときめきを感じなかったから。
あと、運転席に乗り込める車が少なかったからでしょうか。
コンセプトカーのインターフェース部分も似たり寄ったりだし。

ただ、HONDAで燃料電池開発の発展を感じました。
早く実用化しないかな。

ときに痴話喧嘩

土日2週、会っていないので3週間会っていない事になる。途中、全く連絡入れてないし怒っているだろうなと、重いつつ待ち合わせ場所へ。
久しぶり。と、おれ。
案の定、会って開口一番、怒りの声。
そんなに怒るなよ。

今まで何してたの?なんで連絡くれないの?

い、いやだから仕事が忙しくて…

また仕事仕事って…連絡くらい入れられるでしょ?他に連絡できない━━連絡したくない理由があったんじゃないの?

んなわけないだろ?

ブログにアドバンテージルーシーのライブ行ったって書いてたよね?

(━っぐ。なんでこいつ知ってんの?)

ライブの為なら早く帰らせてもらっといてね、ふ?ん、そうなんだ。


こうなったら何を言っても無駄って感じっすかね。以前の俺ならメンドくさくて帰るところだけど、大人になろうと決めていたし、この際俺の一途っぷりを身に染みさせてあげようじゃないの。
あんまり謝るのも逆効果なので、旅行に行こうかとか、そんな話をしつつ、ガソリンを飲ませてあげたら大人しくなった。
腹が減ってただけじゃん。
食い物の力はすごい。



くたびれスーツ

総合試験最終項目を実施することが今日の課題です。
作業現場の環境ではできないので、客先にいって行います。
場所は晴海。
トリトンスクウェアとかいう超セレブな感じのデカイ建物でした。
試験によって今週末の予定が決まります。
私が作ったプログラムが出力したファイルを、読み込み、他所が作った知らないツールが見事CSVファイルに変換してくれたら成功。勝負は一瞬で決まりました。

久しぶりに遊んで帰れました。
一ヶ月以上店に放置していたセレブスーツも受け取れたし、SHIPSを見て、大学の友人とも食事が取れた。彼と一年ぶりに会い、バカな話しをして笑って…こんだけ笑ったのはいつ振りでしょうか。彼とは偏った趣味の私と話しが合う貴重な存在です。これからがんばれ社会人。
#SHIPSのネクタイはバラエティに富んでいて良いなぁ。


最近着てるスーツがへろってきたので、たまってるワイシャツと一緒にクリーニング
に出して、元気にしてあげようっと。


分岐点ってやつ

それが分かるとき、気付かないときってあります。
今日はわかっています。
今日によって明日、明後日が休みになるか、否か決まります。19連勤で終わるか、26連勤以上になるか。
非常に重要な問題。
今週末で終わってしまうモーターショーに行かせてくれ!

ラブ!ホテル泊まり(アミスタ阿佐ヶ谷)

終電過ぎて帰れないので、ホテルで一夜を過ごします。ビジネスホテルなんですが普通にホテルの一室で驚いています。ビジネスホテルってもっと汚くて騒々しいイメージでした。
稼働が高いので、部長がホテルの使用を認めてくれたのです。勿論費用は会社持ち。感謝!

なんかワクワクして眠れない。


いいもんみた

お弁当なのか、おやつなのか。

電車で、頬に米粒つけたおっさん発見。



 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

Check!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

